せとブログ

学んだことを忘れない

MacBook ProでKernel Panic

MacBook Proでパニック

家に帰ったら友人からLINEでヘルプを求めるメッセージが。どうもMacBook Pro (2012だったかな)が変なメッセージが出て起動しないとのこと。いろいろ聞くとKernel Panicが起こってるっぽかった。

とにかくパニック

何やったの?と聞くと、OSをアップデートしろといわれたからアップデートしたらこうなった…とのこと。Yosemiteにするときにどうもダメになったらしい。表示されているメッセージは下記の通り。

panic (cpu 0 caller 0xffffff802ae59241): "Unable to find driver for this platform: \"ACPI\".\n"@/SourceCache/nxu/xnu-2050.20.9/iokit/Kernel/IOPlatformExpert.cpp:1548

メッセージから見ると、キャッシュに対するDriverがない感じ。

どうしたか

いろいろ調べてみると、OSアップデート時にいろんな人が食らっている現象らしい。マジか。そんなん許されるん?

上の記事によると何も考えずCommand+ROS XユーティリティでOSを再インストールすれば回避できるみたい。念のためHDDを取り出して他のMacでバックアップを取ってから再インストール。そして何事もなかったかのように復活…。データロスもありませんでした。ちゃんちゃん。