せとブログ

学んだことを忘れない

台湾からはディズニーチケットの決済ができない

オリエンタルランドのみなさああん

どうして海外からチケットを買おうとすると買えないんですかあああああ!!!不正利用じゃないんですよ!!!頼みますよ!!!

クレジットカードでの決済ギリギリまでは行けるんですが、最後カードの3Dセキュアの認証が終わったあとでエラーコード1-151で買えません。カード会社に問い合わせをしてみてくださいというアドバイスもありますが、3Dセキュアの認証が終わっていることから考えると、これはカード会社の問題ではありません。

まぁでも…よくある話なんですよね。IPなのか何なのか見分けて、特定の国からのアクセスを止めるみたいなことをしてるんですね。ホントに勘弁してほしいんですが、まぁトラブルがあったからそうしてるんでしょう。仕方ないことです。

海外で理不尽なアクセス制限を食らったら

自分は幸いなことに、日本の自宅で一台マシンを常時稼働させており、Chrome Remote Desktopを入れていたのです。もし仮に原因がアクセス元の国にあるのであれば、もしかして…と思って、Remote Desktop越しでディズニーのサイトにアクセスしてチケットを買ってみたところ…何の問題もなく買えました。やはりそれが原因だったか。

これを言うとまた問題になることが増えるかもしれないのでよくないのですが、しかし何らかの理由で家族から離れて海外で暮らさないといけなくなってしまった場合は、日本側でマシンを稼働させておくのがいいかもしれません。正直いろいろと助かります。

あと、例えば台湾の人がディズニーのチケットを買おうとするとこれもまた大変なようです。代理店経由になるのが一般的みたいですね。ディズニーだとサプライズで準備するケースもあると思うので、ちょっとそういうところは開放しておいて欲しいと思う一方、オーバーツーリズム対策なんだろうなという想像もつきます。難しいところですよね。

 

実際かなり大変らしいです。

海外から東京ディズニーランドのチケット購入の難しさ | 菜の花の主婦日記@フィリピン国際結婚 (ameblo.jp)