せとブログ

学んだことを忘れない

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

macOS Venteraでスクリーンオフまでの時間を長くする

Mac

これ昨今のESGの流れを汲んで深いところに設定がある感じですね。 System SettingsからLock ScreenのTurn display off ...から設定可能です。アダプター刺さってる時だけ長くしたいので、Turn display off on power adapter when inactiveを変更しました。あ…

CORESERVER V1 CORE-AでSSH接続ができない時に疑うこと

最近またWeb屋さんっぽいことを再開しつつありますが、昔契約して今でも使わせていただいているCORESERVERさんにSSHで接続できなくなってしまったのでいろいろ試してみました。 そもそもSSHを有効にする方法 こちらにSSHを利用する際の流れが書いてあります…

時時英雄 jiji HERO

またしてもラーメン屋 台北のラーメンブームはとどまることを知りません。そこいらにラーメン屋があって、どこもだいたい混んでます。前を通りかかったので適当に入ってみたラーメン屋です。おおよそラーメン屋の格好じゃないですがラーメン屋です。 注文の…

SSH

SSH: Secure SHellのこと。 ShellをSecureに利用するためのプロトコル。全ての通信が暗号化されるから安全。 昔はTelnetとかが使われてたけどこれは全部平文でやり取りするらしい。今から考えたら危険極まりない。 Secure Shell - Wikipedia 公開鍵とかでセ…

宏記刀削麵 (長安店)

牛肉の価値観 牛肉ってやっぱり台湾でも価値が高いものとみなされているようで、牛肉が入った瞬間に価格が跳ね上がったりします。台湾の名物として名高い牛肉麺ですが、多分にもれず価格設定も高め。しかし、このお店はそこまで高くありませんでした。そして…

CORESERVERでSSH接続する

Web

コアサーバーV1プランの場合は、コンパネのサイト設定 -> ツール/セキュリティからSSH接続IP許可で許可して利用開始する。ので注意やで! SSHの利用(Mac) | マニュアル | サポート | レンタルサーバー CORESERVER(コアサーバー)

VS CodeでSSH接続する

めちゃ便利(まだ本領発揮してないけど)。 Remote DevelopmentというExtensionを入れれば超簡単に接続できる。Directory構造もそのまま見れるらしいのでこれは死ぬほど便利なのでは。。。 ちゃんと使ったらまたUpdateします。 dev.classmethod.jp www.serve…