せとブログ

学んだことを忘れない

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

香港九記燒臘便當

泣きたくなったらここに来よう 国慶節も終わった台北は、ほんのちょっと前まで暑かったのが信じられないくらい快適になって、どこか寂しさを感じたりします。ああ、なんだろう、さみしいな、悲しいな。ダメです。そうなるとどんどん落ちていきます。こんな時…

肉桂捲シナモンロール製作所

シナモンは人を狂わせる 冬になるとシナモンを体が欲します。まだ秋ですけど。あの独特の香りったらないですね。カルダモンとの組み合わせも最強。台北でもおいしいシナモンロールをゲットできるお店を見つけたのでご紹介します。初のテイクアウト店のご紹介…

OneNoteのDefault Fontの変更の仕方

Meiryo UIが見た目きれいなので多用してます。 DefaultがMS Gothicになるのかな、日本語だと。汚すぎて何も書く気にならないです。 OneNote で既定のフォントを変更する - Microsoft サポート

OfficeでAutoSaveが動作しなくなった時

Microsoft Office、もうほとんど365での使用かと思うのですが、AutoSaveが動作しなくなるときがあります。下記のようなメッセージが出て、Sign-inを求められます。 We can't upload or download as your cached credentials have expired しかしながら、Sign…

食朝 早午餐

朝ごはんシリーズ第二弾 台北で朝ごはんを食べるシリーズ第二弾です。お店で朝ごはん食べるとやっぱりいい気分ですよね。今回もゴリゴリの普通のパンの朝ごはんご紹介です。 注文の仕方 いまいちよくわかりませんでしたが、ひとまず先に注文してお金を払う必…

木白甜点咖啡店

趣味はカフェ巡りです! なんていう方、多いですよね。正直、どういうこと?って思ってました。え、カフェ巡ってどうすんの?と…ごめんなさい。でも今ならわかります。見知らぬ街で、ほっとできるところを探し続ける。探求し続けるというその心ですよね!と…

中山牛肉麺

出汁っ気あるもの食べたくなるときありませんか? ちょっと牛肉麺続いてますが、以前通りかかって気になったお店に行ってきました。ちょっとここ最近、焼き鳥とかに行くことが多くて食傷気味だったので、なんとなく出汁の効いたものが食べたくなり、あ、なん…

大直粥品

やけどにご注意やぞ よくある話ですが、お粥の扱いが日本とそれ以外の国において異なるという話が今回のお話です。日本でお粥屋さんを探そうとするとあんまりありませんが、台湾ではそこそこあるように思います。テイクアウトのお店が多い中、このお店はバッ…

湯神—頂級和牛牛肉面

普通でない牛肉麵を食べたいときは 牛肉麵、台北ではそこいら中で食べられます。もちろんぴんきりですが、基本的には味付けは同じ、甘辛の出汁の効いたおいしいスープで食べられます。違いというと、牛肉の食べやすさとか、トマトがトッピングされてたりとか…

東京都心エリアで火気使用できる公園・河川敷は基本ない

焼き芋を焼くたき火はもはや都市伝説 河川敷、基本的に火気厳禁です。社会実験で多摩川の一部を有料にした上でバーベキュー用に開放していたこともあるようですが、結局閉じられてしまったようです。 東京で火を使いたい人はデイキャンプできるところで使う…

清原芋円 台北天津店

呼んでいるー芋のどこかおーくでー 台湾に九份という場所があります。千と千尋の神隠しの世界のヒントになったことで有名な場所ですが、ここの名物として芋圓というお餅のようなスイーツがあります。もちもちしていて、豆花を食べるときにトッピングできたり…

阿花蕎麦面

トンテキと僕 トンテキというものを知ったのは大学生の頃だったかもしれません。四日市の名物の一つが確かトンテキなんですよね。それでその頃同居してた先輩と食べに行った記憶があります。なるほど豚のステーキでトンテキなんだな、と思った記憶があります…

川川川川食麵

かーわかわかわかわ かわかえーみーやー この曲を思い出すんですねこのお店を見ると。かーまかまですけど原曲。そのインパクトで一度覗いてみたいなーと思ってたんですがお店の営業時間と混み具合でなかなかタイミングが合わなかったんですがこの間行くこと…