せとブログ

学んだことを忘れない

好想見面 長安店

麻婆豆腐に弱い日本人

すっかり日本食になってしまった中華料理(しかもそれほど台湾で食べられているわけではない)といえば、麻婆豆腐ですよね。みんな狂ったように食べてるのかと思ったら全然そんなことないという。だけど日本人は麻婆豆腐が大好きで仕方ないんですよね。私もその中の一人です。

で、ある時Google Mapを眺めていたら麻婆豆腐をかけた麺を出す店があるじゃないですか。うわーこれは行くしかない、ということで行ってきたぞというお話です。

 

注文の仕方

入り口に注文用紙が挟まれたバインダーがあるので、これを手にズカズカと店の中に入って行って席を確保し、注文を書いて渡す、でOKです。支払いは食べたあと、店を出る時でした。

注文用紙がしっかりしてるんだなーこれが。絵がかわいい。

 

食べられるもの

各式小菜 40元 (だいたい180円)

台湾のお店は結構適当で、こんな感じでなんかおかず取ります、とだけ宣言して自分で好きなものを取ってくるスタイルが一般的です。前のワンタン屋さんもそうでした。

入り口の左側に冷蔵庫があるのでここから好きなものを取っていきます。今回は麺が辛そうだなと思ったので、きゅうりにしました。

甘酸っぱい感じです。うまいです。全部食べてしまわないように麺が来るまで待ちます。

 

麻婆豆腐麺 90元 (だいたい405円)

見てくださいこのうまそうな麺構え(ツラガマエではなくメンガマエ)を。みんな大好き麻婆豆腐を麺とともにいただきますよ!うまいに決まってんじゃんこんなん!

かなりモッタリした麺に麻婆豆腐がかかってるだけなので、よく混ぜて食べます。いやーしかし辛い。辛いのよ。うまいけど辛い。よくあるやつです。ひーひー言いながら食べ進めます。しかしうまい。麺もちょうどいい固さで茹でられていて食べ進めてしまいます。前に行った川川川川とテンションは同じ。

豆腐は固めの豆腐でした。木綿ともちょっと違うのよな。まぁうまいからなんでもいいんですけど。ちなみに限定ということだったんですが、土曜(日曜だったかも)の昼の2時前くらいに行っても普通に売ってくれました。平日は限定なのかもしれないです。

 

場所

松江南京からそんなに遠くないです。あとこれもチェーン店なので他のところでも食べられると思います。記憶が確かならば、確か松山の方でみたような。辛いもの好きなひとはぜひ!リーズナブルに満足できます。

 

 

maps.app.goo.gl