せとブログ

学んだことを忘れない

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BEPPIN PASTA

おいしいパスタが食べたい 個人的に台湾惜しいなぁと思うのが、洋食系です。もちろん高いお金を出せばおいしいものは食べられるのだと思うのですが、やはりパン・ハンバーグ・エビフライ・パスタなどが安くてうまいぞ!というのをあまりありません(見つけて…

林記海南雞飯(遼寧店)

彷徨った先にあったのは なんとなく、このまま帰るのもな、と思ったある金曜日の帰り道。南京復興の近くに遼寧夜市という夜市があることを思い出し、フラフラと行ってみました。金曜日の夜ということもあってか夜市は大盛りあがりだったのですが、なんとなく…

蕭家牛雑湯

謎の魅力のあるお店 あ、次ここ行こうというお店はマップ上に印をつけておくのですが、どうして印をつけたかわからないお店がたまにあったりします。鶏肉飯でもないし、カレーでもない、なぜ?というお店ですね。このお店も正直そうでした。でも、なんか気に…

露西早餐

初の朝ごはん屋さん 台湾といえば朝ごはん屋さんで朝ごはん!みたいなイメージがあるかもしれません。豆漿とかね。確かにそれはそれで合ってるんですが、みんな絶対そういうところで朝ごはんを食べてるというわけではなく、普通にマックだったりピーナッツバ…

Zipang curry kitchen

ガルバンゾ?飛ぶぞ 台湾なので、日本食はある種あきらめているところがあります。いや、おいしいものはたくさんあります。むしろおいしいものの方が多い。ただ、日本食に関していえば日本のオリジナルを超えるものってなかなか見つからないんです。あ、日本…

李好拉面

サービスエリアのラーメン 世の中いろんなラーメンがあって、どれも美味しいですよね。どのラーメンにもよさってあるわけですが、サービスエリアのラーメンってめっちゃうまくないですか?奇をてらったり、何か新しいわけじゃないんですが、なぜか異常にうま…

和風咖哩

(カレー)ロード第二章 なんでもないような道が、カレー屋なんだと思う。ということでカレーロード第二弾です。めちゃめちゃ気になるお店が例のお店の近くにありまして、そこに行ってきました。その名も和風カレー。えっどういうこと? 注文の仕方 お店の入…

二屋牡蠣拉麵

友人に誘われて 職場の台湾人に「土曜日空いてる?」とお誘いを受けました。基本的に台湾の人ってみんなやさしくしてくれるんですが、それに甘えちゃダメだよなぁといつも思っています。とにかくやさしすぎる(日本人が冷たすぎるともいえるかもしれません)…

哞屋

さぁカレーを食べよう 台北の夏、カレーの夏。台北の夏はまだまだ続きます。ということで、力の限りカレーを食べていきたいと思います。ここ数年で台湾におけるカレーに対する意識はずいぶん変わったように思います。台湾にありがちな、味薄いな、というのが…

モバイルPASMOあれこれ

モバイルPASMOにしたい Felicaって2枚財布に入っているとエラー起こして改札通れないんじゃないですか。あと、オートチャージがPASMO圏外だとできない。せめてオンラインでチャージしたいんだよな…。ということでこの2点が不便だなーと思ってモバイルPASMOを…

Apple Payって結局なに?

基本的に、非接触決済できないカードを非接触化するシステムと思って間違いなさそうです。 最近タッチ決済できるクレジットカードが増えてますが、それに対してのメリットはそんなにない。持ち歩くカードを減らせるくらい。 交通系カードも、オートチャージ…

蚵之郷

牡蠣のせいかな? どうしてこのお店に行こうと思ったのか今でもよくわかりません。しかし、その日の午後3時頃には絶対ここに行くんだ、と決めていました。牡蠣のせいでしょうか。そうです牡蠣のせいです。牡蠣の上に卵が乗ったいかにもうまそうな丼がある!…