せとブログ

学んだことを忘れない

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Tokyo Curry&Bar 東京咖哩林森店

この夏、食べるべきものは台北のカレー 台北でラーメン同様広く受け入れられてるよなぁと思うのがカレーです。台湾のカレーはシャビシャビの味薄め系が多いイメージだったのですが、それはもはや過去のこと。ちゃんとしたスパイスカレーもあるっぽいのです。…

雄嘉義鶏肉飯

夜市の終端にお店を構える大人気店 台湾は本当にいたるところに夜市があります。有名なところからそうでないところまで様々な夜市がありますが、延三夜市はたまに名前を聞く夜市なような気がします。この延三夜市の終わりのあたりに一軒の鶏肉飯屋さんが今回…

味道筋

お好み焼きの呼称ってネタにもならないからツラい 広島県人からすると、いわゆる広島風のお好み焼きのことを「広島焼」って言われることにものすごく違和感があるんですが、しかしそれがなぜなのかよくわかりません。そしてこれを広島県人以外の人に話すと、…

横浜家系拉面大和家 中山店

一番行ってる店かもしれない 家系ラーメンって味があんまりブレないんでしょうか。多少の差はあるんですが、ちゃんと家系ラーメンで普通にうまいんですよね。なのでしょっちゅう行きます。寿々喜家には勝てないけどおいしいそしてすっと入れる台北の家系ラー…

強記鶏肉飯

それは暑い初夏のある日でした 台北駅の近くに評価の高い鶏肉飯屋さんがあるという情報を得て出かけていったんですが、夕方にいったら閉まっていました。その翌週ウキウキ気分でお昼にいったのですが、今から考えるとその頃から魔の手が伸びていたのでしょう…

禾田小館

お腹いっぱい食べたいんじゃろ ああお腹すいた…なんか食べ放題とか行きたい…でも一人で行っても楽しくないしそもそも高いし混んでるしめんどくさいんだよな…そんなときにおすすめしたいお店です。ここは本当においしくてお得なので、そういった飢えた男子に…

嘉義第一名火鶏肉飯南昌店

帰ってきました 一時帰国したりコロナにかかったりしてちょっと中断してました。鶏肉飯の旅、再開します。今回は火鶏肉飯の方なんで、多分七面鳥の鶏肉飯のお店です。まだまだ鶏肉飯のお店はたくさんあります。 注文の仕方 このお店は結構難しいです。注文用…