せとブログ

学んだことを忘れない

警察と検察の違い

警察と検察の違いをざっくりいうと

警察は悪そうな人を捕まえる人。

検察は警察から言われた「悪そうな人」が本当に悪いか判断して、悪かったら裁判にかける人。

 

おしごと 主な仕事 公務員区分 なるには?
警察 悪そうなやつを捕まえる 地方公務員 警察官採用試験に合格する
検察 悪そうなやつがホントに悪いか判断する 国家公務員 司法試験に合格する

 

検察だと法律系の仕事が必要だから組織も警察から別れてて、採用の流れも違うってことですね。なるほどね。

 

警察と検察はどう違うのですか? (lawyers-kokoro.com)

検察官とは?警察との違いは?仕事内容や役割、やりがいも解説 | 司法試験・予備試験コラム (agaroot.jp)

 

書類送検とは?

警察に逮捕された人は、上記の通り検察に送られるんだそうです。で、検察が起訴するかどうか判断する。

でも、悪そうなやつ(犯罪行為をしたであろう人)で、身柄を拘束していない人もたまにいます。これは、逮捕しなくても逃げたり証拠を隠滅したりしたりしないだろう(もしくは、たぶんですが今さら証拠を隠滅してもしかたない事案の)場合に逮捕はしないで、事件について調査だけいろいろするのだそうです。

で、そういう人について、調べた結果を検察に送るんで判断してちょ、というときに調査結果を検察に送る行為書類送検。逮捕されてるかされてないかだけの違いで、プロセス自体は同じなんですね。

 

書類送検とは|前科はつく?逮捕との違いとその後の流れを解説|ベンナビ刑事事件(旧:刑事事件弁護士ナビ) (keiji-pro.com)