せとブログ

学んだことを忘れない

SSH

SSH: Secure SHellのこと。

ShellをSecureに利用するためのプロトコル。全ての通信が暗号化されるから安全。

昔はTelnetとかが使われてたけどこれは全部平文でやり取りするらしい。今から考えたら危険極まりない。

Secure Shell - Wikipedia

 

公開鍵とかでセキュリティを担保するけど、接続しようとしてるサーバーのPublic Keyが期待しているものかどうかはPublic KeyのFingerprintで確認する。FingerprintといってもSHAとかでハッシュを取ったものっていうだけ。

 

SSHで初めて接続するホストで、接続するかどうかyes/noを聞かれないようにする - [Linux [Red Hat/CentOSなど]/サーバー] ぺんたん info

 

こうしないと、URLだけ指定してサーバーに接続してしまった場合、DNSが騙されて期待してるサーバーじゃないところに接続してしまったら、うっかりパスワードや通信内容が悪意のある人にバレちゃうことになっちゃう。これがDNSスプーフィングと言われる脆弱性(になるの?)。

 

DNSスプーフィング ‐ 通信用語の基礎知識

 

SSHとは?仕組みとSSHサーバーの設定をわかりやすく解説します! - カゴヤのサーバー研究室