せとブログ

学んだことを忘れない

CORESERVER V1 CORE-AでSSH接続ができない時に疑うこと

最近またWeb屋さんっぽいことを再開しつつありますが、昔契約して今でも使わせていただいているCORESERVERさんにSSHで接続できなくなってしまったのでいろいろ試してみました。

 
そもそもSSHを有効にする方法

こちらSSHを利用する際の流れが書いてありますが、どうもV2以降での方法のようです(未確認)。V1ではこちらで、サイト設定 -> ツール/セキュリティからIPアドレスを登録する必要があります。ちなみにプランは自分のアカウント名のところから契約情報で確認できます。

IPを登録したのに接続できない…

よしよしIPを登録したからSSH使うぞと思ったのですが、なぜか接続できない。どうもみてみるとタイムアウトを起こしているようでした。あれ?なぜ?5分待ってということだったので待ってもダメで、もう眠いということで一晩寝てもやっぱりダメ。仕方ねぇちゃんと解析するか…となりました。

 

Nord VPNで接続するとつながる

なんでかなー?と思って注意点をよく見てみると、書いてありました。一部のプロバイダーからは接続できない場合があります。とのこと。それな。

 

もしかしてだけどさ、これって海外だと弾いてる的なこと?と思い立って、Nord VPNで日本に接続して再度IPを接続したらば接続できました。なるほどね。確かに私海外にいました。Nord VPN以外は試していませんが、多分つながると思います。それが悪いという意味ではなくて、明らかにIPを見て接続を許すかどうか決めてますね。

 

V2だとキーペアを作ってどこからでも接続できる?

サポートページを見るとどうもV2以降は接続前にキーペアを生成して接続時に使うようです。この方法なら接続主を特定することができる(鍵を盗まれるか複製に成功しない限り)のでおそらくIPアドレスによる制限はないはずです。これが本当ならプランをV2に変えるのも正直ありだなぁ。変えれるのかなぁ。