せとブログ

学んだことを忘れない

二屋牡蠣拉麵

友人に誘われて

職場の台湾人に「土曜日空いてる?」とお誘いを受けました。基本的に台湾の人ってみんなやさしくしてくれるんですが、それに甘えちゃダメだよなぁといつも思っています。とにかくやさしすぎる(日本人が冷たすぎるともいえるかもしれません)ですがせっかく誘ってくれたんですから、それに昔からの友達だったこともあり、素直に連れていってもらうことにしました。こちらも大人気店、(ていうか大体ラーメン屋さんは大人気)牡蠣のラーメン屋さんです。

注文の仕方

お店に入ると右側に券売機があります。ここで先に注文して席に座ります。今回は友人が注文してくれましたが、お店の人がそこにいるので問題なく注文できると思います。そこまで複雑なものはなく、ラーメンでいえば4-5種類だけで勝負してる感じでした。

食べられるもの

濃厚牡蠣牡蠣拉麺 330元(だいたい 1485円)

牡蠣牡蠣ラーメンの文字通り、牡蠣が2つ入ったラーメンです。濃厚の文字に違わず、天下一品のような(あそこまでじゃないけど)濃厚なスープに入ったラーメンを食べることができます。スープは、牡蠣が入っているような、入っていないような…ともかく濃厚なスープです。味が濃すぎることもなく、美味しく食べることができます。緑色のものはどうも水菜でしょうか。この辺にもこだわりを感zるいっぱいでした。

特筆すべきは牡蠣です。これが絶妙。臭くないし、苦くない。ちゃーんと処理して出してくれてる感じがします。そして煮過ぎない絶妙な煮加減で提供される牡蠣。これは文句なしにおいしかったです。

友人は替え玉してました。替え玉、一回フリーみたいです。私はラーメンだけで十分お腹いっぱいになりました。

場所

中山駅と雙連駅の間にあります。中山駅寄りです。この当たりはホントに日本。表参道とか、どこだろう、きれいな方の代官山、中目黒というか、とにかく来てもらったらわかると思います。確実に台湾で最もおしゃれなエリアです。このエリアはラーメン屋さんも多いです。きっと若者の街なんでしょうね。いいところです。

土曜日の11時半開店ですが、11時には到着して並び始めると待たずに座れるかな?くらいの混み具合です。食べ終わって出ていくともう長蛇の列だったので、お昼に行く場合には11時くらいを目処に向かわれるのをおすすめします。友人が待っててくれたのですんなり入ることができました。甘えている…。

 

goo.gl