せとブログ

学んだことを忘れない

I like

日本食を求めて

台湾は大戸屋やいわゆる居酒屋がたくさんあるので、日本食で困ることは基本ありません。ただ私のように、お酒がそんな飲めない人が居酒屋でご飯だけ食べるってのはどうにも居心地が悪いです。そうなると定食屋さんがあると助かるわけです。このお店はそんな時に助かるお店です。有名です。

注文の仕方

このお店は注文用紙はありません。お店に入るとお水とメニューを持ってきてくれるので日本のお店のように注文します。ただお店のお母さんがめちゃめちゃ日本語流暢なので全く問題ないです。注文すると食後に飲む飲み物を聞かれます。私は大体ホットコーヒーを頼みますが、豆から挽いて出してくれるやつなので、普通に美味しいです。

食べられるもの

いろいろ食べられますが、定食がやっぱり美味しいです。

 

サンマ塩焼き 240元(だいたい 1080円)

普通においしいサンマの塩焼きです。味噌汁がちょっと甘めで、九州の味噌汁のような感じがします。やっぱり地理が近いからなんでしょうか。かなりよく食べる定食です。

 

オムライス 240元(だいたい 1080円)

なんの変哲もない普通のオムライスです。ケチャップが味強いな!って思ったりしますがチキンライスが優しい味わいなので伸ばして食べてちょうどよく食べれます。これも町中華にあるようなオムライスで、ベタベタの味付けじゃないのが好き。

 

豆腐豚キムチ卵とじ 270元(だいたい 1215円)

キムチ鍋です。めっちゃお腹いっぱいになります。全然辛くないです。

 

納豆チャーハン 220元(だいたい 990円)

台湾各地で食べられるという噂ですが、私はここのしか知りません。普通に納豆チャーハンなので、ちょっと感動します。ものすごく際立ってめちゃめちゃおいしい、というわけではないですが、実家のような心穏やかになる味です。

 

焼きそば 220元(だいたい 990円)

焼きそば、ですが日本のソース焼きそばを想像すると違います。台湾の人は濃いめの味があまり好きじゃないみたいなので、ソース焼きそばそのものはきっと受け入れられないんだろうなぁと想像しています。正直、あのソースを欲してた時に食べたので、これはこれでありだけど…ありなんだけど…ソース…ってなりました。

場所

看板はひかえめなのでちょっとわかりづらいかもですが、通りに入ってすぐのところにあるのですぐ見つかると思います。

 

goo.gl