せとブログ

学んだことを忘れない

アツアツ章魚焼

文字通りアツアツなのよ

ゴリゴリに日本語のお店があり、前から気になっていました。調べたところ、どうも粉モノ屋さん+カレー屋さんということで、興味津々でした。休みの度にお昼を食べに行こうとするも行動の遅い自分は毎度タイミングを逃していました。今回やっと行けたので、ご報告です。

 

注文の仕方

お店に入ると何人?的なことを聞かれるのですが、こいつ中国語しゃべれないなという雰囲気を察して丁寧にジェスチャーで教えてくれました。入口辺りに券売機があるのでそこで席を指定して注文をする方式のようです。日本語を指定し、席を指定するところまではお店の方が券売機を押して操作してくれました。あとは食べたいものを押して、お金を払って待つだけです。券売機は楽でいいですねぇ。

あとで気づきましたが、席でも注文できるみたいです。まぁ別に券売機で全然問題ないですけどね。

お水も飲めます。セルフです。緊張してたので最初場所がわかりませんでした。

お昼1時過ぎくらいですが、まぁ混んでます。大人気。

 

食べられるもの

醤焼炒麺(焼きそば) 190元 (だいたい 855円)

焼きそばとかってだいたい日本料理屋とかに何故かあるんですが、ソースがソースでなかったり、具が焼きそばのそれじゃなかったりするのですが、今回の焼きそばはバッチリ焼きそばでした。欲を言えば紅生姜が欲しかったくらいです。それ以外は完璧。

まず豚肉。ちゃんとした豚肉。焼きそばの豚肉です。ええやん。

麺も、焼きそばのそれです。太めのもちもち。変な代用麺とかじゃないです。うまいです。かつおぶしもかかってた。

キャベツもちゃんと入ってます。

そして驚いた…揚げ玉!これも入ってるんです。すげー!

 

章魚焼(たこ焼き) ソース 4つ 80元 (だいたい 360円)

完全に食べ過ぎなんですがたこ焼きも頼んでみました。4つ入り。ソース以外にもなんかネギみたいなのもありました。最近のたこ焼き屋さん感あります。

中はふわふわですが外はカリッとしてるタイプですが、銀だこほど外がカリッとはしてません。ちょうどいい感じ。大阪のたこ焼きに近いんですかね?そんな事言うと怒られるかな。

タコも普通の大きさ&普通にうまいやつでした。これ日本の方がオーナーされてませんか?日本のそれと全く同じ。中身がめちゃめちゃ熱いところまで一緒。

 

場所

中山駅から近いです。いわゆる林森北路の繁華街の中にあります。近くに銀だこもあり、そのせいで競争があるのかもしれません。そこまで高くないし、悪くないかなーというのが印象。お酒も飲めるようですが、まぁいいかな。焼きそば・たこ焼き食べたくなったら是非!

 

maps.app.goo.gl