せとブログ

学んだことを忘れない

三友拉面

困ったときのとんこつラーメン

さくっとご飯を食べて帰ってしまいたいときってありませんか?そういう時はやっぱりラーメンですよね。しかもちょっと遅くまでやってくれてるとよりうれしいという。今回はそういうラーメン屋さんです。

 

注文の仕方

入ると注文を取りに来てくれます。そこで注文を告げます。絵があるタイプのメニューなので恐れることはないです。料金が先払いか後払いか分からなかたのですが、どうも後払い、お店を出るときに支払うようです。店員さんとは中国語での会話だったので若干意思疎通に苦労しましたが、大きな問題はありませんでした。

店の外の柱にもメニューがあって安心です。定食いってみようかな、今度は。

 

食べられるもの

豚骨拉麺 基本版 210元 (だいたい 945円)

いわゆる普通のとんこつラーメンです。台湾では薬味ネギを確保するのが難しいのか、だいたいどのお店も乾き気味のものが出てきます。まぁそれも味ですね。

スープは薄いのかなと警戒してたのですがそんなことなく、ちょうどいい感じです(最近日本のラーメンが塩辛く感じるようになってきているのであんまりあてにならないかもしれません…)。麺も茹ですぎということもなく、おいしく食べられます。

きくらげも入ってましたが、きくらげは味がしませんでした。これは台湾カスタマイズかもしれないです。一方でスープと一緒に食べるとちょうどいいから不思議ですね。

正直にいって、食べたあとちょっと物足りませんでした。味の濃さなのか、具なのか…。一番安いラーメンを頼んでいるのでしかたないかもしれません。次回は豪華版を頼んでみたいと思いますがしかし円安なんですよね…高いよなぁ。

 

場所

南京復興駅を松江南京駅方向にちょっと行ったところにあります。夜9時までやってるので、行きやすいかなと思います。いろんなラーメン屋がありますが、そこそこの味で混んでないというのはやっぱりありがたいですね。

 

maps.app.goo.gl