せとブログ

学んだことを忘れない

李好拉面

サービスエリアのラーメン

世の中いろんなラーメンがあって、どれも美味しいですよね。どのラーメンにもよさってあるわけですが、サービスエリアのラーメンってめっちゃうまくないですか?奇をてらったり、何か新しいわけじゃないんですが、なぜか異常にうまい。そしてたまになんだか無性に食べたくなる。台北も今空前のラーメンブーム。それぞれに工夫を凝らしたラーメンがいろんなお店で提供されています。それらはうまい。確かに美味しいし満足が高い。でも…でも…僕はサービスエリアのラーメンを食べたいのよ。

そしてついに見つけてしまいました。このラーメン、めちゃめちゃうまいです。本当にうまい。

注文の仕方

小綺麗なお店なので対面注文方式かと思いましたがそうではなく、各席にある注文用紙で注文する方式なので簡単です。注文用紙を持ってレジに行って先にお金を払って、席で待つ方式です。めちゃ簡単です。土曜日の1時過ぎに行きましたが、並ぶことなく注文に進むことができました。

食べられるもの

豚骨拉麺 140元(だいたい 630円)

台北のラーメンとしてははっきり言って破格です。安すぎます。意味がわからないレベル。いやーだってそんなおいしくないんでしょ?とか言わないでくださいね?めちゃめちゃうまいですよこれ。ただ、タイプとしてはサービスエリアタイプのラーメンなので、そこは間違えないようにしてください。

豚骨スープはたぶん台湾の方向けにカスタマイズされていて、ちょっと甘めの設定になってます。驚くべきは麺です。これがね…コシがすごい。ぐにゃぐにゃになってない。しかもおいしい。サービスエリアの高級なやつ。男の子ってこういうの好きなんでしょ、のやつです。めちゃめちゃおいしいです。

またチャーシューも変な脂身があるなんてことはなくまーおいしい。3枚とか入ってるし。さらに卵もちゃーんと半熟でこだわりを感じます。シナチクも、ネギも、きくらげ?も、全体としてバランスもいい。これは本当に驚きました。この内容で140元…すごい店です。紹介したくないくらい。

場所

ラーメン激戦区中山エリアからはちょっと離れて、松江南京駅とのちょうど真ん中らへんにあるのでたしかに行きづらいかもしれません。が、ここは通う価値あり。次は醤油ラーメンを食べようと決めています。あとは営業時間が短いから平日行くのがちょっとつらいんだよなー。サービスエリアラーメン好きならば、自身を持っておすすめできます。めちゃめちゃいいです。

 

goo.gl