せとブログ

学んだことを忘れない

愛弟豆花

高級エリア入り口?の豆花屋さん

台北に大直というエリアがあります。台北の人によるとここは東京でいうと港区に相当するそうで(ホントか?)地価の高いエリアなんだそうです。今回は大直駅のすぐそばにある豆花屋さんです。

注文の仕方

このお店も注文用紙がありません。お店にズカズカ入っていってカウンターでオーダーします。入り口でメニューの写真を撮って指差し法で注文しました。見たところ難解なトッピングとかもなさそうで、限られたメニューの中から選ぶようになってるようなのでそこまで困らないかもしれません。考えてみると最近注文用紙がないところにも身振り手振りでなんとか注文することが多くなりました。

食べられるもの

冰花生豆花 45元(だいたい 203円)

このお店は台北の人に勧められていったのですが確かにおいしいです。豆花は舌触りもなめらかで豆のやな感じはまったくしません。またピーナッツも形を残しつつとろとろになっており、いい具合に豆花と合わさります。ソースというかスープというかも甘すぎないあっさりした甘みで、するっと食べれてしまいます。シンプルでうまい。

場所

大直駅のすぐそばです。実は向かいに別の豆花屋さんがあるので、別の機会にいってみることにします。

goo.gl