せとブログ

学んだことを忘れない

木鳴拉面

ラーメンが続いててごめんなさい

すいません、たまたまなんですが、ラーメンが続いています。でもやっぱサクッと食べられるもの、一人で行って大丈夫なところ、を紹介するというテーマでやってるので、どうしてもそういうお店になっちゃうんです。今回もそんなに混んでない台湾ローカライズされたラーメン屋さんです。注文に注意が必要です。

 

注文の仕方

お店の入り口に注文用紙があるタイプです。席を確保して、注文用紙に記入して、入り口のレジでお金を払って待ちます。お金を払うときに席札をもらうマック・モススタイルです。ご飯食べたかったのですがなかったようでラーメンだけの注文となりました。

席にこういう注意書きが貼ってありました。いろいろ書いてありますが、これ結構重要です。

多分ですが、

  • 一人一杯はラーメン食べてね
  • 味は普通だと台湾風になるし、濃いめだと日本風になるよ

的なことが書いてあります(あると思います)。で、結論から言うと普通で頼んじゃったらかなり味薄めでした。麺も柔らかめでした。なので、かため・濃いめで頼むのをおすすめします。

 

食べられるもの

蔥花拉麺(ネギラーメン) 210元 (だいたい 945円)

これじゃ足りない?といわんばかりにネギがかかってます。このネギはみずみずしいタイプでした。いやネギすげぇな以外の感想が出てきません。すごいです。

麺はちょっと柔らかめです。麺自体もかなり細い感じがしました。

ネギはネギでも玉ねぎも入ってました。辛い!という感じはまったくありません。一方でスープがかなり薄味(おそらく鶏ガラ?)なので、存在感が結構あります。

メンマも入ってました。これは前に紹介したラーメンのきくらげと違い、バッチリ味がついてました。おいしい。

 

場所

みんな大好き雙連駅の近くにあります。隣のカレー屋さんがいっつも尋常じゃなく混んでるんですよね…いつか行ってみたいですが混んでるのは苦手です。

 

maps.app.goo.gl