せとブログ

学んだことを忘れない

建弘鶏肉飯

みんな大好き鶏肉飯

好きなんですよねここ。台湾といえば魯肉飯(るーろーはん)って言われるかもしれませんが、個人的には鶏肉飯(じーろーはん)の方が好きです。魯肉飯は豚、鶏肉飯は鶏です。台湾の南の方の料理らしい。

注文の仕方

店のレジ兼作業台みたいなところに注文するために紙があるので、それをもらって何食わぬ顔をして店に入り、紙に記入してお店の人に渡したら作ってくれます。注文用紙があるお店は楽勝ですね。しゃべれなくても気にせず店にズカズカ入って書いて渡したらOK。

食べられるもの

こんなん食べれます。

 

鶏肉飯(小) 40元 (だいたい 180円)

激ウマの鶏肉がのっかったご飯。油断してると一瞬でなくなる。

 

青菜湯 45元 (だいたい 200円)

青菜たっぷり。フライドオニオン的なやつが味にアクセントを加えてくれてうまい。

 

油豆腐 35元 (だいたい160円)

信じられないくらいうまい豆腐。甘じょっぱいタレにきゅうりのさっぱりさが相まって天国。


場所

赤い看板が目印

 

goo.gl