せとブログ

学んだことを忘れない

汪記鶏肉飯

ビジネス街に佇む鶏肉飯

Google Mapで鶏肉飯と検索して見つけた店に片っ端から訪問をしています。台北の真ん中に南京復興という駅がありますが、今回はここから少し行ったところの鶏肉飯です。初のお弁当スタイルです。

注文の仕方

ここは注文用紙がないので口頭でするしかありません。壁にメニューが貼ってあるので指差しでいけます。Googleのレビューを見るとお皿で提供されていたりするようなのですが、夜7時頃伺ったときにはお弁当箱に詰められて提供されました。座る素振りをしたからか、蓋を閉めないでそのまま提供してくれました。おばちゃんが微妙に日本語が話せて助かる。

さらに、今回は便當を頼んだのでおかずを4つ選んでちょうだいということでお願いされます。春雨がおいしそうなのでそれちょうだい、とお願いしたら「辛いよ!(日本語)」と言われたのでやめました。次チャレンジしようかなぁ。

食べられるもの

鶏肉便當 75元(だいたい 338円)

これ尋常じゃなく安くないですか?こんだけ入っててたったの75元。

きゅうり。ピリ辛かなと思ったんですが、酸っぱすぎない酢の物のような感じでした。うまし。

しいたけ?といってたけど、エリンギっぽくも感じました。炒めものかな?マリネみたいな感じでした。きのこの味が感じられる一品。

キャベツの炒めもの?かな。結構クタクタになってました。これ以上クタクタになると食べづらいかもなぁという感じ。

冬瓜?みたいな感じのやつです。正体不明。甘辛い見た目ですが、そこまで味は濃くないです。うす甘い感じだった記憶…。

そして鶏肉飯。こちらにもオニオンフライらしきものがかかってます。鶏肉は大きめ。臭くなく、食べやすいです。毎日この弁当でもいいな…

場所 

南京復興の近くです。Googleのレビューを見ると目玉焼きとかトッピングしてもらってるので、昼限定なのか、中国語の話者限定なのか…。やってない雰囲気出てますが、勇気を出して入ってみてください。やってました。

goo.gl