せとブログ

学んだことを忘れない

晴光豆花

若い人がいると緊張する

お店の人が若い人だけだったら怖くないですか。噛まれそうで。うわぁおっさんだーしかも一人だーみたいな感じで。自意識過剰なんですけど。でもやっぱり怖いんですよね、後ろ指されそうで。まぁ気にしなきゃいいだけなんですけど。

今回は店構えと店員さんのテンションがまるで違ったお店のご紹介です。豆花です。

 

注文の仕方

多分ですが店に入る時にするのが正解なのかなと思います。でもテーブルにもメニューがあったんですよね。謎です。

よく分からず、いい?みたいな雰囲気で店に入ってテーブルのメニューを見てたら、注文は?的な感じで聞かれたので慌てて入り口に行って注文しました。でも、その後でスーッと店に入って席から注文してる人もいたので、何が正解だったのか、今となってはわかりません。でもまぁ、なんとかなります。基本もうどうにもならないので指差し注文です。

 

食べられるもの

花生豆花(冷飲) 50元(だいたい 225円)

みんな大好き豆花です。ピーナッツ(花生)の超ベーシックなやつです。こういうのが一番うまいよね。そしてこいつ、お腹いっぱいになるんですよね。多分ヘルシーな食べ物。冷たいやつです。

豆の味もしっかりしててつるん、って感じだったと記憶してます…。ちょっと曖昧。でも大体おいしいよ豆花だし!

ピーナッツもね、台湾では定番のスイーツですよね。煮てあって大変おいしゅういただけます。日本でも豆花はやったらいいのになぁ。

 

場所

大直駅近くにあります。若い二人でやってるお店ですが、店構えはベテラン感満点のお店です。たまたま店番だったのかな。あまりに何もできなくて悔しいので、また今度行ってみたいと思ってます。

maps.app.goo.gl