せとブログ

学んだことを忘れない

虹越小館越南美食

なぜか多いタイ料理屋さん

台湾、というか台北でしょうか、なぜかベトナム料理やさんが多いイメージです。日本、韓国、そしてベトナムのご飯。台中に行ったときに確かにタイとかベトナムの方が多いような気がしたので、そういう方向けのお店なのかもしれません。今回はかなり安い値段で美味しいベトナム料理が食べられるお店です。

注文の仕方

このお店は立派な注文用紙が入り口にあります。これを取ってきて書いて、あーあーって言いながらお店の人に渡すと作ってくれます。が、よく品切れが起こるので、その辺は適当に話を合わせて下さい。あと、麺に種類があるっぽい(河粉と米線、どっちも米の麺らしい)のでこれも適当に話を合わせてください。今度調べます。

食べられるもの

越式咖喱麺包 100元(だいたい 450円)

どう考えてもご飯なんですけど、麺包って確かパンのことなんですよね。このときなかったのかな。逆にこれを食べたいときどう注文したらいいかわかりません。ココナッツカレーっぽいくないココナッツカレーっぽいカレーです。うまいです。ピーナッツが割って乗っけられてます。

 

牛筋河粉 160元(だいたい 720円)

多分フォーだと思うんですけどね、牛肉の。レモングラス的な葉っぱが乗ってサラッと食べられる一杯です。結構お腹いっぱいになるんですよね。フォーを欲してたのでめっちゃおいしかった記憶があります。

 

越式猪肉河粉 100元(だいたい 450円)

豚肉のフォーだと思います。もやしがシャキシャキしておいしかった記憶です。レモングラスっぽい草がこれにも入ってますね。味が上の牛筋のやつより薄味だった記憶です。まぁ、普通においしいです。

 

場所

ちょっと入りにくいかもしれません。紫の看板が出てるところですが、堂々と入っていくと奥にお店があります。安くベトナム料理が食べられるのでおすすめです。

 

goo.gl