せとブログ

学んだことを忘れない

食朝 早午餐

朝ごはんシリーズ第二弾

台北で朝ごはんを食べるシリーズ第二弾です。お店で朝ごはん食べるとやっぱりいい気分ですよね。今回もゴリゴリの普通のパンの朝ごはんご紹介です。

 

注文の仕方

いまいちよくわかりませんでしたが、ひとまず先に注文してお金を払う必要があるようです。

メニューがレジのところに置いてあるので見ていると何やら聞かれましたが全然わからなかったのでとりあえず席座るね?というジェスチャーをして乗り切りました。お店の方ごめんなさい。ちなみにこのメニューは持ってってOKなやつです。

あとから見ると机に例のごとくQRコードがあり、ズカズカと店に入って座って何も言わずにご飯を受け取っている方もいたので、これ経由で注文することも可能なようです。とりあえず、レジに戻って食べたいものを指差しで注文、お金を払って席で待つことでオーダーは可能でした。

 

食べられるもの

美式珈琲 中杯 60元 (だいたい 270円)

普通のホットコーヒーです。アメリカーノってやつですね。台湾でホットコーヒーを頼むとだいたいアメリカーノなんですが、もうちょっと濃くてもいいなぁって思ったりしちゃいます。日本の喫茶店で飲むコーヒーはもうちょっと重たい感じがしますが、私の好みはそれです。台北でも探したい。

 

法式練乳厚片 50元 (だいたい 225円)

練乳ベースのフレンチトーストのようでした。フレンチトーストといえばもうどうにもならないくらい卵液がズブズブに浸透しているパンをバターで焼いたパン、という印象があるのですが、私が食べたフレンチトーストはそうではなく、そこまでビッタリ浸かってる感じではなく、パンの食感を生かしたあっさりしたものでした。これはこれであり。ただ、あのどうにもならないやつを食べたい、となるとちょっと違うのを覚えておいた方がよさそうです。他にもおいしそうなものもありそうです。

 

雰囲気

よかったです。というか平和。熱くも寒くもない10月の台北の朝は平和です。テラスに面した窓際の席でご飯を食べましたが、ぼんやり外を見ていると、いろんな人が出たり入ったりです。犬がやってきてふんふんしているを見ていたら、どういうわけか飼い主さんに回収されたりするのを見かけたりして癒やされました。

朝ごはんなので朝伺ったわけですが、早めに行くのがよさそうです。日曜日の9時頃伺い、9時半頃出ていきましたがお店を出た瞬間に一気に混み始めました。もっと早く行けるとベストかもしれませんが、早めが大事なようです。

 

場所

松江南京駅が最寄りのMRTでしょうか。公園のちょうど目の前にあります。

 

maps.app.goo.gl