せとブログ

学んだことを忘れない

尚更讃岐手打ちうどん

讃岐うどんかどうかはこの際気にしてはならんのだよ

今回はうどんです。台北丸亀製麺がそこいらにあって、その手軽さから結構な人気を誇ってます。この間食べに行ったらアジア系でない留学生が流暢な中国語で注文しててびっくりしました。うどんは懐が深いです。

じゃあなんでわざわざここを紹介するのよ、ということなんですが、味噌煮込みうどんがあるという噂を嗅ぎつけたからです。えっこのめっちゃ暑い台湾で味噌煮込みうどん?しかも味噌煮込みうどんって結構独特よ?大丈夫?ていうか単純に食べたいぞ?ということで行ってきました。

注文の仕方

日本のうどん屋さんと同じです。入ってメニューとお茶を渡されるので、えーっとっつって選んで、店員さんを呼んで注文します。日本語と指差しで全然OKです。今回は味噌煮込みうどんを注文したので、20分かかるよ!と言われましたが問題ないので、OKOK!と伝えて大人しく待ちました。

牡蠣フライも食べられるようで、そしてそれを定食にもできる模様!次これにしようかな…

食べられるもの

みそ煮込みうどん 250元(だいたい 1125円)

正直驚きました。山本屋さんのようなコシの強さには及びませんが、柔らかくなっておいしくなくなってるうどんではありませんでした。味噌もちゃんとした赤味噌で、味もバッチリ。もうちょっといろいろ具が入ってたら楽しめるかなーとも思いましたが、基本飲み屋さんみたいですし、ケチケチせずに他のものを頼んでよ、ってことなんだと思います。

お餅も入ってました。これはうれしい。おいしい。楽しい。

場所

このあたりからいわゆる林森北路の飲み屋街が顔を出し始めるぞ、っていうエリアです。通りに入ってすぐのところなので、わかりやすいと思います。

goo.gl