せとブログ

学んだことを忘れない

iPhoneの同期が「同期の準備中」から進まない

iPhone 15 Pro + MacBook Air (M2) + macOS Sonoma 14.2.1 (23C71) で現象を確認。 こちらの記事によるとMDCrashReportToolがどうも悪さをしている模様。 Launchpad -> Activity Monitor と入力してActivity Monitorを立ち上げ 検索窓にcrashと入力してMDCra…

Haritts 甜甜圈

ハリッサアアアアアア 突然ですが、ハリッサという調味料があります。これを釜玉うどんにちょっと入れるとめちゃめちゃ美味しくなるという魔法の調味料なのですが、今回はこの調味料と名前が似ているというだけで、全く関係のないドーナツ屋さんの紹介です。…

好想見面 長安店

麻婆豆腐に弱い日本人 すっかり日本食になってしまった中華料理(しかもそれほど台湾で食べられているわけではない)といえば、麻婆豆腐ですよね。みんな狂ったように食べてるのかと思ったら全然そんなことないという。だけど日本人は麻婆豆腐が大好きで仕方…

台湾からはディズニーチケットの決済ができない

Web

オリエンタルランドのみなさああん どうして海外からチケットを買おうとすると買えないんですかあああああ!!!不正利用じゃないんですよ!!!頼みますよ!!! クレジットカードでの決済ギリギリまでは行けるんですが、最後カードの3Dセキュアの認証が終…

野毛食所

尻毛と野毛 しっけとのげ、と読みます。尻毛ご存知でしょうか。岐阜の地名です。考えてみるとちょっとセンシティブな地名です。そして野毛。尻毛がどんなものが想像できるのに対して、野毛はちょっと想像できません。どういうこと?っていう。しかし野毛は横…

肯徳基 台北南京東三餐庁

ファストフードシリーズ第2弾 え、まくだーなるがいいならこっちもダメな理由はないよね?ということで、別のインターナショナルファストフード、行ってみたいと思います。カーネルパニックを解決したあとに食べるものとして有名(?)なKFCです。 KFCは、こ…

成田空港でシャワーを浴びる

さっぱりした状態で飛行機に乗ろう 深夜便に乗る時、結構ドロドロになるまで遊んでそのまま飛行機に乗るのもありなのですが、個人的には翌日どうせ仕事だし、もう風呂入って家までタクシーで帰ってそのまま寝るみたいな状態で飛行機に乗りたいって思うことが…

福勝亭 南京店

豚が世界を制する 学生さん、トンカツをな…シリーズ第二弾です。前回はちょっと想定外な感じだったので、今回は他のお店を訪ねてみたいと思います。ここも気になってたところだったのですが、いやー、かなりいいじゃない!!って感じでした。 注文の仕方 ち…

漢堡王 一航站店

そうそうこれが欲しかった! 言葉が喋れない外国人にとってオーダーするっていうのは一番困るわけです。大学の学食みたいに、自分が食べたいものを取って、取って、最後にお会計、というスタイルが一番いいわけです。選ぶのも直感的にできるわけで。 そして…

大直讃鶏肉飯

嫌なことがあった日には 生きてるといろいろありますよね。仕事、プライベート、それ以外。どうにもならないけど、どうにか気持ちを切り替えないといけないとき。そんな時何を食べるか。かつては吉野家の牛丼だったのですが、台湾の吉野家はちょっと味薄いん…

緞姐古早味米粉湯

ずっと前から彼のこと 好きだったというか気になってたんですよね。ある時このお店があることに気づいて、あっあるんだと思ってからずっと行きたいなと思ってました。かなーりローカルな感じではあります。米粉湯屋さんだっつってんのにそうじゃないものを食…

麥當勞-林森一餐廳

禁断のネタ そろそろこのネタを解禁してもいいよ、ということで許可が出ましたのでやりたいと思います。はい、マックです。あいむらびにっとです。マックなんてね、世界中基本同じですからね。せっかいーのことばー、まくどなーるどーですから。とはいえ、日…

晴光豆花

若い人がいると緊張する お店の人が若い人だけだったら怖くないですか。噛まれそうで。うわぁおっさんだーしかも一人だーみたいな感じで。自意識過剰なんですけど。でもやっぱり怖いんですよね、後ろ指されそうで。まぁ気にしなきゃいいだけなんですけど。 …

Mister Donut 南港門市

モチモチ…モチモチ… はぁモチモチしたい。やばい今日なんか朝からモチモチしたくてちょっとやばい。モチモチといえばポン・デ・リングだよな…モチモチ…みたいなことありませんか。その点台湾はモチモチできます。みんな大好きミスドが進出してきてくれてます…

福忠眷村醬麵 - 塔香鮮味

今日は番外編で台湾のインスタント麺です 台北に台風が来るぞという時に、こちらの友人に「ちゃんと準備しとけよ!」ということでインスタント麺をもらいました。いわゆる日本で食べるインスタントではなかったので、あ、これはネタになるなということで、作…

CITA・CITA

成田に行く前に 成田空港に行くとなると、NEXかバスか、って感じですよね。スカイライナー?えっと今回はちょっと横においておきますね…。 今回は深夜便で成田から台湾に帰る時に東京駅でうまいもん食べてからご機嫌でNEXかバスか乗って帰ろうよ、というお話…

勝田日式猪排専門店

トンカツをな、トンカツをいつでも食えるくらいになりなよ とんかつ、台北でも人気です。そもそも揚げ物がとってもポピュラーなので、なんの迷いもなく受け入れられたんだと思われます。とんかつ、定期的に食べたくなるわけなんですが、結構あるんですよね。…

アツアツ章魚焼

文字通りアツアツなのよ ゴリゴリに日本語のお店があり、前から気になっていました。調べたところ、どうも粉モノ屋さん+カレー屋さんということで、興味津々でした。休みの度にお昼を食べに行こうとするも行動の遅い自分は毎度タイミングを逃していました。…

EPOSカードアプリで利用通知が来ない時

iOS

再インストールしてみてください EPOSカード、もう世界中使える(利用額限度が低いのがたまに傷ですが一時的に利用額を増やせるのでほぼ実害なし)ので本当に愛してやまないんですが、ケータイ(iPhone)を変えてから利用通知が来なくなってしまってちょっと…

警察と検察の違い

警察と検察の違いをざっくりいうと 警察は悪そうな人を捕まえる人。 検察は警察から言われた「悪そうな人」が本当に悪いか判断して、悪かったら裁判にかける人。 おしごと 主な仕事 公務員区分 なるには? 警察 悪そうなやつを捕まえる 地方公務員 警察官採…

鷹流東京醤油拉面-蘭丸

ラーメンに思いを馳せて ひょんなことから前から行きたかったラーメン屋さんに行ってきました。繁華街のど真ん中にあるから混んでるだろうなと思っていったのですが、そこまで待たなかったのでラッキーでした。しかしラーメンは、日本食なのでしょうか。ある…

笑猫咖哩

笑う猫には福来たる またカレーです。すいません。でも、まだまだカレーあります、この国。ということでどんどこカレー食べていきます。今回はちょっと変わった?カレー屋さんです。 注文の仕方 お店に入るとメニューを渡してくれます。何やら説明してくれて…

えきねっとアプリでえきねっとにログインできない

iOS

台湾からだとアプリだとログインできない 機種変更して台湾からログインしようとしたらできませんでした。ちなみにブラウザ経由だとログインできます。結論から言うと、どうも日本時間と違うとログインできないらしいです。日本に降り立った瞬間、ログインで…

cama café 台北天津店

あなたはタリーズが、はたまたドトールか 台湾の人はコーヒー大好きです(といってもお茶のほうが飲まれてる感じですが)。それに伴ってコーヒーのチェーンもいくつかあります。今回はその中の一つ、ぬるんとしたキャラクターでおなじみのcamaに行ってきたの…

恩記牛肉麺

ふらっと流れ着いたその先に 元々行こうと思ってたお店が閉まっていて、がーん、となり、どうしようかなぁとフラフラさまよってたどり着いたお店です。結構閉店時間ギリギリにいったので、そもそもやってるのかな?と思いながらそーっと近づきましたが、結果…

真芳碳烤吐司長安店

えっうまっ、以外の感想がない 台湾といえば朝ごはん。朝ごはんだけを扱う朝ごはん屋さんが台湾にはものすごい数があります。朝ごはんシリーズ第3段?ですかね。トーストも台湾ではメジャーな朝ごはんですが、ちょっとびっくりしました。 注文の仕方 お店に…

不一樣甜品店

ふらっと入ったお店に幸せがある 夕飯を食べたあと、あーちょっと物足りないなぁと思いながら街をさまよっていたときに、豆花の文字を見かけました。あーいいな、おいしいよな、と思ってふらっと立ち寄ったお店がこちらのお店でした。結果、大正解でした。お…

木鳴拉面

ラーメンが続いててごめんなさい すいません、たまたまなんですが、ラーメンが続いています。でもやっぱサクッと食べられるもの、一人で行って大丈夫なところ、を紹介するというテーマでやってるので、どうしてもそういうお店になっちゃうんです。今回もそん…

三友拉面

困ったときのとんこつラーメン さくっとご飯を食べて帰ってしまいたいときってありませんか?そういう時はやっぱりラーメンですよね。しかもちょっと遅くまでやってくれてるとよりうれしいという。今回はそういうラーメン屋さんです。 注文の仕方 入ると注文…

なぜ円安になるのか?

答え:日本の金利が安いから 前提として、お金は利益を得やすいところに流れていく 日本(=円)は金利が低く、アメリカ(=ドル)は金利が高い だったら、ドルを買って預けといた方が得じゃん?ということで、円を売ってドルを買う人が増える ドルが人気商…